名取市で整体・骨盤矯正でお探しの方は名取駅前接骨院(整体院)へ!

名取駅前整骨院(接骨院)


フットマッサージ

「足・ふくらはぎのむくみ」でお悩みの方へ

マッサージフット.jpg
むくみとは「浮腫」ともいい、文字通り足が腫れたように膨らんでしまう症状です。

むくみは、静脈がつまったり、リンパ液がスムーズに流れないことで、細胞間液が血管に戻らず、細胞と細胞の間に余分な水分が溜まってしまうことによって現れます。特に足は重力の関係で体液がとどまりやすい為、むくみが起りやすく、女性が抱える悩みの中でも上位にくる症状のひとつです。

靴がきつく感じたり、靴下やストッキングの跡がはっきりと残ってしまう方は要注意です。
ジンジンとした鈍い痛み、熱っぽさ、だるさなどを感じます。ひどい方になると、朝と夜では足の太さが全く違うような状態にもなってしまいます。


足・ふくらはぎのむくみの「主な原因」とは


むくみはリンパ液や血液の循環が悪くなることで起こりますが、その原因は様々です。主な原因としては、塩分のとりすぎ、ビタミンやミネラル不足、ホルモンバランスの乱れ、同じ姿勢で長時間いること、冷えや運動不足を含む新陳代謝と筋力の低下、骨盤のゆがみなどがあげられます。

重力の関係で、人間の体はどうしても下へ下へと下がっていきます。それを押し戻す役割を担っているのが、足の筋肉(特にふくらはぎ)です。ふくらはぎの筋肉は血液を心臓に戻すポンプの働きをしている為、『第二の心臓』とも呼ばれるほど大切な筋肉なのです。

運動不足や使いすぎなどでふくらはぎの筋肉が弱っていたり固まっていたりすると、ポンプの機能が低下してむくみの原因となります。

また、妊婦さんは骨盤のゆがみにより、そけい部が圧迫されリンパの流れが悪くなり、むくみに繋がってしまうことも多いようです。

一過性ではなく慢性のむくみに関しては、心臓や腎臓の病気も考えられますので、必要な場合は病院で検査を受けて頂き、施術の方針を決めてまいります。







名取駅前整骨院(接骨院)のご案内

住      所:
宮城県名取市増田2丁目4-55 ハピナ105号 ☎022-383-4342(当日の予約も大歓迎)
メールでの予約は受け付けておりません。
ネット24時間予約可能
アクセス:
JR名取駅東口から徒歩2分 駅前通り
お問い合わせ・ご予約
022-383-4342
休業日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ