名取市で整体・骨盤矯正でお探しの方は名取駅前接骨院(整体院)へ!

名取駅前整骨院(接骨院)


骨盤矯正

女性が悩む体の不調。実は、骨盤に多くの原因があります。

骨盤が歪む4つの原因

日常的な癖が骨盤を歪めている可能性があります。
以下の4つに心当たりがある方は日頃の生活を気を付けてみてください。

4つの原因.jpg

□足を組んで座る
足を組んで座ると骨盤がずれる原因となります。
足を組みたがる原因としは、左右の足の筋肉の硬さに差があるからです。
骨盤がズレると足の長さが違いますが、長くなっている側の太ももの筋肉が緊張しやすいという事がさらに骨盤を歪める原因となります。

□片側だけに噛み癖がある
片側だけで噛んで食事をする人は顔が歪んできます。
それにともない側頭骨と連動している腸骨が歪みます。
片側だけの噛み癖は、胸鎖乳突筋を緊張させ、肩こり、首痛、歯ぎしり、頭痛の原因にもなります。
左右両方でよく噛んで食べるようにしましょう。

□荷物をいつも同じ側で持つ
バッグをいつも同じ方の肩にかけるというような人は要注意です。
片側だけに重心をかけ続けると、身体の筋肉バランスが悪くなり、重心バランスを崩してしまいます。
ここで特に重要になるのが中殿筋と腸腰筋です。
この二つが硬くなると股関節が動きが制限されてしまいます。
そのため中殿筋と腸腰筋を緩め、骨盤の位置が正しい位置に戻ることにより重心が安定します。
50_2.jpg

□横座りをする
女性の骨盤が歪む一番の原因です。
足を組むのと同じですが左右の足の筋緊張が異なるのが原因です。

 

女性は男性より骨盤がゆがみやすい?

「男性で骨盤がゆがみでいる人が3割程度に比べ、女性の場合は約7割になる」とのデータもあります。この差はどこから生じるのでしょうか?
女性は男性に比べ脂肪量が多く筋肉量が少ない為、どうしても骨盤を支える力も弱くなり、ゆがみやすくなります。
また、加齢による腸腰筋の萎縮は男女共同じように進行しますが、もともとの太さが違うため、女性の方が骨盤を支える力が弱まりやすく、ゆがみも早く生じやすいのです。

骨盤3.jpg

出産は骨盤がゆがむ原因になる?

女性の骨盤は出産時に開く仕組みになっていますが、これはホルモンの影響で、骨盤の骨同士を結合させる靭帯が緩むためです。
しかし最近では、運動不足などのために大腰筋や靭帯がもともと弱い女性が多く、出産時に必要以上に骨盤が緩んでしまうケースもあるようです。
靭帯が緩むと骨盤が不安定になるので、ここでゆがみを残したまま骨盤が再び固まらないように注意しなければいけません。
これを防ぐ為、産後に骨盤を締めるエクササイズを薦める産院も多くなりました。
産後一週間目くらいから始めるのがよさそうです。


スタイルが悪くなるのも骨盤のゆがみと関係がある?

骨盤がゆがむと、まず影響を受けるのがお尻で、いわゆる垂れ尻になってしまいます。
腸腰筋が弱くなると、この筋肉とバランスを取り合っているお尻の中殿筋も衰えてしまうからです。
骨盤が後ろに倒れる姿勢をすると、お尻がのっぺりして見えることでも実感できるでしょう。
また骨盤が傾くと、背筋や腹筋、ウエストのくびれを作る外腹斜筋といった筋肉群も緩み体型が崩れて寸胴体形になっていきます。
逆に白人よりも3倍も大腰筋が太いといわれている黒人はキュッと上がったヒップをしています。
いいスタイルになる為にも腸腰筋は重要な筋肉です。


骨盤がゆがむと太りやすくなる?

大きく分けて3つの理由で太りやすくなります。
1つは、運動不足により大腰筋が細くなってしまうため。
2つ目は、骨盤がゆがむと、背骨の中を通る交感神経が圧迫されて働きが鈍るため末梢の血液循環が悪くなり代謝が下がるため。
交感神経の働きが鈍ると、脂肪を分解して燃焼させる働きも鈍ってしまいます。
3つ目としてホルモンバランスの乱れがあります。骨盤のゆがみで卵巣が圧迫を受け、ホルモンバランスが乱れると太りやすくなります。


腸腰筋は骨盤を正しく維持する以外に、どんな働きを持つ?

腸腰筋の主な働きは、上半身と下半身をつなぎ、上半身の重さを支えて姿勢を維持することや、歩くとき太ももを引き上げることです。
さらに、腸腰筋が足の速さに最も関係する筋肉だというデータもあり、アスリートの骨盤のゆがみもとても重要になってきます。


正確な骨盤矯正とは

正しい位置に骨盤を戻すという事は、バキッと音をたてて矯正するのではなく、筋膜の繋がりを使い緊張した筋肉を弛緩させ、骨を元の位置に戻すということを言います。
しかし、せっかく矯正した骨盤も日常的な癖や生活の中で行う座り方や姿勢で戻ってしまうことがあります。
日頃から正しい姿勢を維持していくことが大切です。


姿勢.jpg
骨盤矯正 よくある質問
はこちら!

contact_mail.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

名取駅前整骨院(接骨院)のご案内

住      所:
宮城県名取市増田2丁目4-55 ハピナ105号 ☎022-383-4342(当日の予約も大歓迎)
メールでの予約は受け付けておりません。
ネット24時間予約可能
アクセス:
JR名取駅東口から徒歩2分 駅前通り
お問い合わせ・ご予約
022-383-4342
休業日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ